top of page

「すっきり」と「すっかり」の使い方


こんにちは。

このブログ記事は日本語のみで書かれています。

もし内容が難しいと思ったらYOMICHANなどの辞書を使って読んでくださいね。

Hi!

This article is written in Japanese.

If it's difficult to understand all, please try using pop-up dictionary like YOMICHAN.

今日は副詞の「すっきり」と「すっかり」について練習していきます。

それでは、まず意味と使い方を確認していきましょう。

「すっきり」

1.不快なもの、不必要なものがなくて気持ちがいいさま。

「問題が解決してすっきりした。」

fresh feeling

「部屋を片付けて、すっきりした。」

cleaning

2.余計なものがなくて、はっきりしているさま。

「この文章はすっきりしていてわかりやすい。」

writing smart

「フォーマルな場所には、すっきりしたファッションで行った方がいい」

formal clothes

3.味や気分がさわやかであるさま。

「暑いときには、レモネードのようなすっきりした飲み物がいい。」

Lemon soda

「よく寝て、頭がすっきりした。」

wake up freshly

それでは、つぎは「すっかり」について見ていきましょう。

「すっかり」

1.残っているものがない。全部

「車を買うために、貯金をすっかりつかってしまった。」

「約束をすっかり忘れていた。」

2.完全にある状態になっているさま。

「暖かくなって、すっかり春だなあ。」

「彼は犬が死んでから、すっかり元気がなくなってしまった。」

それではクイズで練習していきましょう。

~練習問題~

正しいものを選びましょう。

1.今日、テストがあることを(すっきり・すっかり)忘れていた。

2.(しっかり・すっかり)がんばってね。

3.迷ったけど(すっきり・やっぱり)買うことにしました。

4.たくさん買っておいたお菓子を(すっかり・さっぱり)食べてしまった。

5.用事が全部片付いて(しっかり・すっきり)した。

6.今日は一日中忙しくて(すっかり・すっきり)疲れてしまった。

7.セミナーの内容は(すっきり・さっぱり)わからなかった。

8.スポーツの後は(きっちり・すっきり)した味の飲み物がいい。

9.黒一色の(すっきり・すっかり)した服を探しています。

10.8月になって(すっかり・ぜんぜん)夏らしくなりましたね。

それでは、正しい答えを見ていきましょう。

1.今日、テストがあることをすっかり忘れていた。

2.しっかりがんばってね。

3.迷ったけどやっぱり買うことにしました。

4.たくさん買っておいたお菓子をすっかり食べてしまった。

5.用事が全部片付いてすっきりした。

6.今日は一日中忙しくてすっかり疲れてしまった。

7.セミナーの内容はさっぱりわからなかった。

8.スポーツの後はすっきりした味の飲み物がいい。

9.黒一色のすっきりした服を探しています。

10.8月になってすっかり夏らしくなりましたね。

どうでしたか。是非会話で使ってみてくださいね。

それではまたレッスンでお会いしましょう!

レッスン予約はこちらから。


Related Posts

See All
  • LinkedIn Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Tumblr Social Icon
 Latest article
アーカイブ
タグから検索
bottom of page