JLPT N1 漢字「率」


こんにちは!えりこです。

今日はJLPT N1レベルの漢字「率」の読み方と使い方を練習していきましょう。

まず読み方から見ていきましょう。

音読み「リツ」「ソツ」訓読み「ひき-いる」です。

次に意味を見ていきましょう。

1.先に立って導く

2.従う。後についていく。

3.ありのまま。自然の。

4.だいたい

5.突然

6.割合

例文を読みながら意味を確認していきましょう。

1.修学旅行では先生が学生たちを引率(いんそつ)する。

2.コーチはメンバーを率(ひき)いてチームをまとめている。

3.彼の嘘がない率直(そっちょく)な人柄が好きだ。

4.明日の降水確率(こうすいかくりつは50%だ。

5.効率(こうりつ)よく仕事ができるように機械を取り入れた。

それではクイズです。

漢字を読んでください。

*意味と答えはこのページの最後にあります。

<漢字クイズ>

1.軽率な行動で周りに迷惑をかけてはいけない。

2.男女の人口比率は男性の方が若干高い。

3.2018年現在の消費税率は8%だ。

4.カルガモの親がひな鳥を率いて道を渡っている。

5.高倍率ズーム機能がついたデジカメが欲しい。

どうでしたか。

新しい言葉があったら是非今日覚えてくださいね。

それではまたオンラインレッスンで会いましょう。

レッスン予約はこちらから。

<クイズの答え>

1.軽率(けいそつな行動(こうどう)で

  周(まわ)りに迷惑(めいわくをかけてはいけない。

2.男女(だんじょ)の人口比率じんこうひりつ)は

  男性(だんせい)の方(ほう)が若干(じゃっかん高(たか)い。

3.2018年現在(ねんげんざい)の消費税率(しょうひぜいりつ)は8%だ。

4.カルガモの親(おや)がひな鳥(どりを率(ひき)いて

  道(みち)を渡(わた)っている。

5.高倍率こうばいりつ)ズーム機能(きのう)がついた

  デジカメが欲()しい。

#JLPTN1 #Kanji