JLPT N1 漢字「張」

今日紹介する漢字は「張」です。

それではさっそく漢字の読み方を見ていきましょう。


音読みは「チョウ」、

訓読み「は-る」です。  



意味は、次の通りです。


① はる。ひっぱる。












② ひろげる。大きくする。

③ 強い意見を言い続ける。













・テントなどを数えるときの数詞(すうし)。


それでは例文で使い方を確認していきましょう。


1) スピーチをするときは、いつも緊張(きんちょう)する。

2) 拡張機能(かくちょうきのう)ボタンを押して、あたらしい機能を追加した。

3) 彼はいつも自分の意見を主張(しゅちょう)して、他人の意見を聞かない。

4) 4人でキャンプに行くのでテントを二(ふた)張(はり)買ってきた。

5) 公園にはお祭りの幕が張(は)られている




それでは、クイズです。赤字の漢字を読んでください。

答えはこのページの一番下にありますよ。


1) 宇宙は膨張していると言われている。 

2) 会社の業績が伸張している。 

3) 弓道の弓を一張買ってもらった。 

4) 山でテントを張って一晩を過ごした。

5) 今月は仕事で海外出張することが多い。



どうでしたか。

全部読めましたか。

JLPT N1レベルの漢字が読めるとすらすらニュースや新聞を読むことができます。

レッスンで読みたい記事があったら、是非一緒に読んで意見を交換しましょう。

それではまたオンラインレッスンで会いましょう。





<クイズの答え>

1) 宇宙は(膨張/ぼうちょう)していると言われている。 

2) 会社の業績が(伸張/しんちょう)している。 

3) 弓道の弓を(一張/ひとはり)買ってもらった。 

4) 山でテントを(張って/はって)一晩を過ごした。

5) 今月は仕事で海外(出張/しゅっちょう)することが多い。



















#JLPT #Kanji #N1

28 views