top of page

「さっぱり」と「しっかり」の使い方


こんにちは。

このブログは日本語のみで書かれています。

もし少し難しいと思ったらYomichanなどの辞書を使って読んでみてください。

ブログの最後にYoutube動画もありますので、そちらも見てくださいね。

Hello, Japanese learners! This blog article is written in Japanese.

If you think it is difficult, please try dictionary apps like Yomichan.

You can learn this content by Youtube.

さて今日は副詞の「さっぱり」と「しっかり」について練習していきます。

それでは、まず「さっぱり」の意味と使い方を見ていきましょう。

「さっぱり」

1.気になるものや、不必要なものがなくなって、気持ちがいいさま。

「汗をかいた後、シャワーを浴びてさっぱりした。」 

2.性格や味などが、しつこくないさま。あっさり

「彼はさっぱりしているから、小さなことで文句を言わない。」

「うどんのようなさっぱりしたものが食べたい。」

*味については、あっさりの反対の意味で、こってり:しつこい、あぶらっぽい がよく使われます。

3.あとに何も残らないさま。

「冷蔵庫の食べ物をきれいさっぱり食べてしまった。」

4.全然まったく。(否定文)

「上司の考えが、さっぱりわからない。」

「あんなに練習したけれど、試合の結果はさっぱりだった。」

(さっぱりの後に否定形を使わない場合は、「全然だめだ」という意味になります)

それでは、「しっかり」の意味と使い方を見ていきましょう。

「しっかり」

1.かたくて、じょうぶなさま。

「靴の紐をしっかり結んでください。」

2.考え方や性格が確かで信用できるさま。

「同僚はしっかりしているので、たくさんの仕事を任せられている。」

3.気持ちを緊張させて確実にするさま。

しっかり勉強して、テストに合格します。」

4.十分あるさま。

しっかり栄養をとって、早く元気になってください。」

それでは、クイズで使い方を練習していきましょう。

~問題~

ただしいものを選んでください。

1.練習しても(さっぱり・しっかり)うまくならない。

2.大掃除をして部屋が(すっかり・さっぱり)した。

3.彼はまだ5歳だけれど、(しっかり・やっぱり)質問に答えた。

4.(さっぱり・すっかり)暗くなってしまった。

5.(しっかり・ぴったり)貯金して、家を買うつもりだ。

6.本を本棚に並べて(すっきり・しっかり)した。

7.(さっぱり・しっかり)寝て、明日のマラソンに備えておく。

8.ラーメンはこってりしているから、

飲み物は(さっぱり・てっきり)したものがいい。

9.シートベルトを(すっかり・しっかり)お締めください。

10.一晩寝たら、きれい(しっかり・さっぱり)わすれてしまった。

それでは、答えを見てみてください。

1.練習してもさっぱりうまくならない。

2.大掃除をして部屋がさっぱりした。

3.彼はまだ5歳だけれど、しっかり質問に答えた。

4.すっかり暗くなってしまった。

5.しっかり貯金して、家を買うつもりだ。

6.本を本棚に並べてすっきりした。

7.しっかり寝て、明日のマラソンに備えておく。

8.ラーメンはこってりしているから、

飲み物はさっぱりしたものがいい。

9.シートベルトをしっかりお締めください。

10.一晩寝たら、きれいさっぱりわすれてしまった。

どうでしたか。「さっぱり」と「しっかり」の使い方は覚えられましたか。

「さっぱり」は「すっきり」と同じ意味で使われることがよくあります。

「すっきり」については別の動画とブログで確認にしてくださいね。

それではまたレッスンでお会いしましょう。

レッスン予約はこちらから!

動画でも復習してみてくださいね。

Related Posts

See All
  • LinkedIn Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Tumblr Social Icon
 Latest article
アーカイブ
タグから検索
bottom of page