top of page

JLPT N1 漢字「既」


こんにちは、絵里子です。

今回もJLPT N1レベルの漢字を勉強していきましょう。

最後にクイズもありますので挑戦してみてくださいね。

今日の漢字は「既」です。

よく似ている漢字に「概」と「慨」がありますがので、

気を付けてくださいね。

ではまず読み方から見ていきましょう。

音読みは「キ」訓読みは「すで」です。

意味は、

①ある動作がもう終わっている。 

以前に。前に。

早くもそういう状態になっている。

④少しずつ減って、まったくなくなる。

 終わりまで達して、残っていない。

 最後まで達する限度に達する。

それでは、例文で意味を確認しましょう。

この漢字はに学校で習った。

長年未婚だった彼が先月結婚して婚者になった。

wedding

成概念を打ち壊す自由な作品。

art

太陽全面が月に隠される現象を日食と言います。

eclipse

夏休みも終わってに9月だ。

他の言葉で簡単にいうと、

「もう」「前に」「まったく~(ない)」です。

それでは、クイズで確認していきましょう。

漢字を読んでください。

1.既定形式にしたがって、情報を記入してください。

2.贈り物既製品じゃなくて手作りにした。

3.既読スルーとは、LINEのメッセージを読んだにも関わらず、

返信をしないことです。

4.既存施設を使って新しいイベントを催す

5.既に書き終わった人は用紙受付提出してください。

それでは、答え合わせをしていきましょう。

既定(きてい)の形式(けいしき)にしたがって、

情報(じょうほう)を記入(きにゅう)してください。

贈(おく)り物(もの)は、

既製品(きせいひん)じゃなくて手作(てづ)りにした。

既読(きどく)スルーとは、

LINEのメッセージを読(よ)んだにも関(かか)わらず、

返信(へんしん)をしないことです。

既存(きぞん)の施設(しせつ)を使(つか)って、

新(あたら)しいイベントを催(もよお)す。

既(すで)に書(か)き終(お)わった人(ひと)は、

用紙(ようし)を受付(うけつけ)に提出(ていしゅつ)してください。

どうでしたか。

全部すらすらと読めましたか。

質問があったらメッセージをくださいね。

それではまたオンラインレッスンで会いましょう!

レッスン予約はこちらから。

  • LinkedIn Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Tumblr Social Icon
 Latest article
アーカイブ
タグから検索
bottom of page