JLPT N1 漢字「結」

Updated: Jan 8


こんにちは!

今日もJLPT N1レベルの漢字「結」の読み方と使い方を練習しましょう。

いつものように最後にクイズもありますので是非挑戦してみてくださいね。

それでは、まず読み方からです。

音読みは「ケツ」、

訓読みは「むす-ぶ」「ゆ-う」「ゆ-わえる」です。

意味を見ていきましょう。

①ひもなどで固定する、つなげる、ひとつにする。

②努力の結果がでて、成功する。話や仕事をまとめて終わらせる。

③いろいろな物を組み合わせて、一つの物を作る。

それでは例文を読みながら意味と使い方を確認していきましょう。

スポーツをするときは髪を結(むす)んで邪魔にならないようにする。

映画の結末(けつまつ)は悲しいものだった。

色々考えて、結局(けっきょく)結婚(けっこん)することにした。

冬になると道路が凍結(とうけつ)することがある。

アパートの賃貸契約を結んだ

それではクイズです。

漢字を読んでください。

<クイズ>

1.結納とは、婚約をしたしるしに金銭や品物を交換することや、

  その儀式のことだ。

2.仲間と一致団結して、目標を達成した。

3.「髪結いの亭主」というのは、妻に養われている夫のことだ。

4.コンテストでの結果は努力の結晶だ。

5.消費税の増税は生活に直結する問題だ。

            *答えはこのページの下にあります。

<クイズの答え>

1.結納(ゆいのう)とは、婚約(こんやく)をしたしるしに

金銭(きんせん)品物(しなもの)交換(こうかん)することや、

  その儀式(ぎしき)のことだ。

2.仲間(なかま)一致団結(いっちだんけつ)して、

目標(もくひょう)達成(たっせい)した。

3.「髪結(かみゆ)い亭主(ていしゅ)」というのは、

 妻(つま)養(やしな)われている夫(おっと)のことだ。

4.コンテストでの結果(けっか)は

努力(どりょく)結晶(けっしょう)だ。

5.消費税(しょうひぜい)増税(ぞうぜい)は、

生活(せいかつ)直結(ちょっけつ)する問題(もんだい)だ。

どうでしたか。

動画でも復習してみてくださいね。

覚えにくい漢字などがあったら是非教えてください。

動画を作ってみなさんがなるべく楽しく覚えられるようにしますね!

それではまたオンラインレッスンでお会いしましょう。

レッスン予約はこちらから!

#JLPTN1 #Kanji #quiz

34 views