top of page

「なんだかんだ」と「かわるがわる」の使い方


このブログ記事は日本語のみで書かれています。

もし内容が難しいと思ったらYOMICHANなどの辞書を使って読んでくださいね。

This article is written in Japanese.

If it's difficult to understand all, please try using pop-up dictionary like YOMICHAN.

-------------------------------------------------------------------------------------

今日は「なんだかんだ」「かわるがわる」の使い方を練習していきます。

それでは、まず「なんだかんだ」の意味と例文を見ていきましょう。

「なんだかんだ」の意味

1.あれやこれや。あれこれ。いろいろ

「 大学に入学する前になんだかんだとやらなくてはいけないことが多い。」

  =大学入学の前に、オリエンテーションや、授業料の振り込みなど、

いろいろするべきことがある。

「 近場の旅行だったけれど、なんだかんだと5万円もかかった」

=近くに旅行しただけなのに、

ガソリン代とかおみやげ代とかで5万円もかかってしまった。

2.ああじゃない、こうじゃない(ああだこうだ)。

「 今は緊急事態だから、なんだかんだ言ってる場合じゃない。」

 =今すぐ命を助けなければいけないのだから、

宗教が違うとか、喧嘩をしていることなんかを持ち出すような状況じゃない。

「もう結果がでたことになんだかんだ言ってもしょうがない。」

 =どうして負けたのか、何がよくなかったのかなどと結果がでた今、

  考えても仕方がない。

それでは、次に「かわるがわる」の意味と例文を見ていきましょう。

実は漢字で書くと「代わる代わる」なので、

もう意味は何となく分かったのではないでしょうか。

「かわるがわる」

1.順番に代わり合って。交代で

「1日ごとにかわるがわる晩御飯をつくりましょう。」

   = 今日はわたしが晩御飯をつくるから、明日はあなたがつくってね。

Japanese girls chat

「長距離だったので、2人でかわるがわる運転した。」

 =遠くまで運転するので、1時間ごとに交代で運転した。

driving couple

2.二人または二つのものに対して一人ずつ、一つずつに何かをするさま。

「彼は父と母の顔をかわるがわる見つめた。」

 =彼はお父さんの顔を見て、そしてその後お母さんの顔を見た。

parents baby

「味を確かめるために、2種類のコーヒーをかわるがわる飲んでみた。」

 =味を知るためにまず左のコーヒーを飲んで、

それから右のコーヒーも飲んでみた。

coffee tasting

それでは、簡単にまとめましょう。

「なんだかんだ」は、たくさんあるというとき、

「かわるがわる」は、順番にするという場合につかいます。

ここからはクイズで確認していきましょう!

~問題~

1.休みの日でも、(なんだかんだ・かわるがわる)用事がある。

2.新入社員が(なんだかんだ・かわるがわる)挨拶をしにきた。

3.彼は(なんだか・なんだかんだ)文句を言うが、結局仕事が好きなようだ。

4.欠席している部長の(かわりに・かわるがわる)スピーチをします。

5.掃除は二人で(かわるがわる・なんだかんだ)やっていきましょう。

*答えは動画の下にあります。

さて、答え合わせをしましょう!

1.休みの日でも、なんだかんだ用事がある。

2.新入社員がかわるがわる挨拶をしにきた。

3.彼はなんだかんだ文句を言うが、結局仕事が好きなようだ。

4.欠席している部長のかわりにスピーチをします。

5.掃除は二人でかわるがわるやっていきましょう。

どうでしたか。

質問があったらレッスンで聞いてくださいね。

この記事が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてくださいね。

ではまたレッスンでお会いしましょう。

Related Posts

See All
  • LinkedIn Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Tumblr Social Icon
 Latest article
アーカイブ
タグから検索
bottom of page